2008年7月29日火曜日

コナミのストレッチ

「コンディショニングストレッチ」をまとめてみました。
下をプリントアウトしておくと重宝します。
  • 姿勢は、出っ尻鳩胸。
  • 背筋を伸ばして、リラックス、スマイル。
  • 呼吸を止めない。

Konami stretch A
  1. 頭上に両腕をあげ、両手を交差。腕はまっすぐ、耳のうしろ
  2. 左腕を胸の高さにあて、右腕で引き寄せる
  3. 四つんばい。左腕を伸ばし、右前腕を床に着け、額をあてる。
  4. 四つんばい。両手の平をひざの方に向け、腰を引く。太ももは垂直に。
  5. あお向け。左ひざを胸に引き寄せ両腕で抱きかかえる。
  6. あお向け。右膝をまげ左足に交差。(;_;)は右向き
  7. 合蹠(がっせき)。両足先をつかみ、背筋を伸ばす。
  8. 安座。片足を両腕で胸の方に引き寄せる。
  9. 正座。両手をうしろにつき、尻を上げる。
  10. 立ち上がって、右足を1歩前、両手をひざに。
  11. 安座。首を右に
  12. 安座。あごを引いて下を向く。

Konami stretch B
  1. 安座。頭上に両手をあげ、両手のひらを交差させる。
  2. 両手を組んで首のうしろに回し、肩胛骨を圧迫する。
  3. 長座。右膝を左足の上へ。
  4. 合蹠(がっせき)。右手を頭上にして頭をかたむける。
  5. 寝る。足開き
  6. 寝る。右を下にして、左手で左足をつかむ
  7. 半立ち。左ひざかしらを立て、両手で押しつける。
  8. 四つんばい。ヒップを右に左足を交差。
  9. 四つんばい。背中を丸める。原を床に押しつける。
  10. 安座。右手で頭をかたむける。手のひらをあごに当て、首を上に。


コンディショニングストレッチ(DVD)